CONTAX G1 投入。



 E-P2が登場しましたね。てっきり普及価格帯でくるのかな?と思いきや、まさかのプレミアム路線でした。ペンタックスが先行したクロスプロセスやCTEといった絵作りの機能+EVFと、全部いりPENとなっております。

それにしてもオールドフォーサーズは終わったのか・・?いい加減E-Systemの新型フラッグシップを投入すべきだと思うし、なにより今後の計画を明らかにしてほしいと思う。

ボロボロになったボディジャケットと共に、少しずつ消耗(..陳腐化?)しつつあるうちのE-420ですが、VARIO-ELMARとOM50mmの両輪でもって今年の冬も乗り切ることでしょう。リプレースしたい気持ちはあるけれども、踏み込む理由がないんですよね。デジタルカメラってやっぱり「デジタル家電」なんだなぁと最近特に思う。ほんの数ヶ月で陳腐化するし。おそらく携帯電話よりも触れてる時間が長いカメラなので、なんというか、「変わらない価値」とか「確かな感触」とか、もっと言うと「完全な時代遅れ感」を最近重視してます。

んで、夏の終わり頃CONTAX G1を購入しました。PEN等のために貯めていた枠を使って。もう取り返しはつきません笑)

フィルムカメラは、これまたオリンパスのOM-10を使ってきたのですが、露出計が超絶不安定で、しかもこれAE専用機なんですよね。露出計が肝ってことです。そのため長らくフィルムがメインになり得なかったのですが、CONTAX G1投入でとうとうフィルムがメインになりつつあります。

本体はROM改造済みでPlanar T* 35mm F2とのセット。いいレンズです。開放ではやわらかくぼけて、絞ればめちゃくちゃシャープ。見たことがない程シャープ。多分これまで自分が所持してきたレンズの中で一番良いレンズなんじゃないかなと思う。LEICA DのVARIO-ELMARはELMARITの影に隠れてしまって表舞台にはでてこない感じですが、実際は良いレンズです。(お話にならない程MFしにくいというフォーサーズレンズ共通の問題はありますが)コントラストが高くて、使っていて気持ち良いです。特にモノクロで撮影すると「はっ」とします。でもPlanarはそれより上。まぁこちらは単焦点レンズですしね。(Planarなんとかしてデジタルでも使いたいなぁ..などと意味不明なことを供述してお..)

修理の問題、フィルム供給の問題から、こんな良いカメラで写真を楽しめるのも今しかないと思います。(Kodakは本当にフィルムに関してはやる気がないっぽく、次はどのフィルムが切られるんだろう・・とビクビクするしかありません。次なるターゲットはEktachromeのようです。)


というわけで、最近はフィルムを片っ端から試す作業が続いています......。

コメント