近況・E-3故障、E-P1導入。

 
Posted by Picasa

2月上旬の晴れ日、いつものようにE-3でスナップ。帰宅すると液晶が展開しない。よく見ると、液晶パネルをとめてあるビスが抜けたようで、パネルが側面から見える状態に。E-3でライブビューは使わないので、ほとんどパカパカしてないんだけどなぁ。納期3週間-4週間だそうな。あーあ。

ちょうどその頃、デジタルEOSを友人に売却する話がまとまる。

というわけで手元にE-420しか実動機が無い状態に。きついです。購入した当初は日中主体だったけど、今は夜間の撮影ばっかりなので。さすがに厳しいと痛感。いくら明るいレンズを使っても、被写界深度が欲しい場面もかなりあるし。

んで、タイミング良くE-PL1。これがまた期待はずれ笑)動画とEVF装着可には拍手したいけど、デザインと最速1/2000のシャッターが致命的すぎて見送り。

LX3やGRD3などコンデジも視野に、立ち止まって考える。
欲しい要素は以下。

・軽量
・動画機能
・ある程度の高感度性能
・いざという時に満足できる画質の写真を撮れること
※あくまでメインはE-3

あれ?やっぱりマイクロフォーサーズじゃね?ってなる。
E-P1、E-P2、GF1に候補を絞る。

E-P2が最も満足できる製品だけど、マウントアダプターやEVFを購入するとあまりに、高い。コストパフォーマンス的に納得できないと考える。

GF1は手ぶれ補正が無いこと、高感度性能においてE-420と大きな差があるとは思えなかったところが大きなネガティブポイントで、最終的に却下。

というわけでE-P1にたどり着いた模様。
OM 28mm F3.5,OM 50mm Macro F3.5,ZD 14-42mmとの組み合わせでテスト中です。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村a


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

コメント