Cyber-shot TX7 購入。



完全に勢いで。
コンデジは全くと言って良い程使ってこなかったのだけど、このサイズでフルHD動画。
それと、メイン機がE-3からE-P1に移行しつつあって、E-P1にでかいレンズを着ける機会が多くなった。
14-50 Vario ElmarもDistagon 25/2.8もかなり大きい。
というわけでTX7はモバイル特化・フルHD動画特化で。

新品コンデジの購入も初?
Cyber-shot購入は確実に初めて。







画質について。

<HX5Vと相当迷ったけど、向こうは外装が思いっきり安っぽくて萎えたのと、こちらの方がズーム倍率が低いのでマシかなと思ってTX7にした。まぁ屈曲光学系レンズなので過度な期待はせず。あとブラケット撮影がHX5Vにしか無いです。意味がわからない。>

広角端での歪みはありますね。動画では補正されないので目立ちます。静止画ではだいぶ補正されますが、水平には注意するべきです。レンズではその他に注意すべきところは個人的には無し。

裏面照射CMOSはうーん...
こんなサイズのカメラでISO3200まで使えるのは驚異的なんだけど、まぁ一眼と比べたらいけませんね。
撮影感度に関わらず塗り絵というか、油絵みたいになるので、不自然なノイズ除去→思いきりノイズ追加してます。

予想外に健闘しているのがAF。特に真っ暗な環境下でのAF。近距離以外ではAFイルミネーターも基本的に切って撮影しているのですが、かなりがんばってくれます。うれしい誤算。


まだ購入から日が浅いのでテスト中という感じですが、結構満足。Final Cut Express欲しくなりそう。

そうそう、Mac環境では結構ダルいです。接続するとメモリーカードが3つ認識されます笑。うち1つに画像データがはいっています。他はPMBポータブルというやる気の無いソフトがはいっています。なんだこれは?

フルHD動画はiMovie以外で読み込める方法が見当たらないです。そこだけ注意。

コメント